泉南ふるさとの味を伝えよう
28年度料理講習会



文化と国際事業部
泉南子育てサークルネットワーク「小さい友の会」
 
 


【日時】 第3講座 2月18日(土) 9時~12時
【場所】 樽井公民館 2階 料理室

 
 

 さば

主旨:魚料理を敬遠しがちな昨今、大衆魚「さば」を味わう

●参加者の感想参加人数:18名

・塩さばの塩抜き方法を教えて頂き有難うございました。
・さばのたれが美味しく塩さばでも塩が気にならなかったです。
・塩さばは。いつも焼くだけでしたが塩を抜いてタレをかけるとこんなに美味しい料理になるのですね。有難うございました。
・きのこご飯も先にきのこを炒めるという新しい方法が美味しさの秘訣ですね。
・野菜いっぱいのお汁に豆乳、バタ-、味噌を加えて身体が温もり、オイシイ濃厚汁でした。
・グル-プの方がたと和気あいあいとお料理が出来楽しくおいしい時間が持てました。感謝します。
・材料も一般にあるもので、買いやすく、作り方も難しくなく、オイシカッタです。 家でも早速やってみます。
・初めての参加でしたが美味しくて解り易い料理でした。もっと早くから参加したらよかったと思って射ます。
・今回の料理はすべて焼くことによって風味を閉じ込めているのですね、教えて頂き有難うございました。
・毎日夕飯のおかずに悩んでいました。今回のレシピは参考になりました。

実施内容

【献立名:3品】

・塩さばの味噌照り焼き
塩の抜き方を学んでもらい、味噌味、生姜で魚臭を消し、玉ねぎとみょうがのトッピングでおしゃれな一品に変身。

・焼ききのことちりめんじゃこの炊きこみご飯
近年、売り場には数々のきのこが並んでいる。低カロリーでミネラル豊富なきのこを焼くことで味と香りを強調させ、ちりめんじゃこの味をミックスさせた炊きこみご飯はあっさりと美味しい!

・鮭とたっぷり野菜の濃厚汁。
鮭の味にたっぷり冬野菜と豆乳の濃度、味噌味と仕上げに入れるバタ-の香りがリッチな味をかもしだす、寒さ知らずの濃厚汁。

料理4品


 



 


 
 

 

     

Copyright © 2016 .ABC-IINKAI all rights reserved