泉南ふるさとの味を伝えよう
28年度
料理講習会


 文化と国際事業部 ●
泉南子育てサークルネットワーク「小さい友の会」

 
 


【日時】 第1講座 10月25日(火) 9時~12時
【場所】 岡田浦漁港協同組合 2Fバ-べキュ―会場

 
 

 実施内容

漁師料理4品

主旨;大阪湾の旬の魚を味わう

内容;泉州沖では美味しい魚がたっぷりと獲れる。しかし昨今、魚料理を敬遠する傾向にある。魚の料理が出来ない!過去の講座毎に魚料理の希望者が多く今回は地元の魚を知り、学ぶ企画を立て、漁港のご厚意で漁師料理を体験する機会を得、第二講座の実施とした。

・クチのフライ;白身の魚「クチ」を3枚に下ろしフライにする

漁師料理

・鯵の南蛮漬け;鯵の鱗とゼイゴ、頭を取り片栗粉をまぶして飾り包丁後、油で揚げ、玉ねぎ入りの三杯酢に漬ける

・エビ団子と白菜の汁もの;小海老は殻をすべて取り除き、ペ-スト状にして片栗粉を混ぜた後、団子に成形、油で揚げ、油抜き後に白菜の汁に放しひとに立ちさせ味を調える。

・たこ飯;洗い米に1㎝程に切った茹でタコと漁港秘伝のたれでご飯を炊く。(秘伝のたれのレシピをいただく)

エビ団子と白菜の汁もの 鯵の南蛮漬け

 

✿参加者は見慣れない魚、クチを手にとり漁師奥様の指導を受けながら3枚下しをする。その後フライ、南蛮漬け、汁ものを作る。

✿小雨に煙る岡田浦漁港、停泊する数多くの漁船を背に魚料理を味わう。レシピ通りの実習とは違うダイナミックな漁師料理を新鮮な目で見て感じた異色の講座でした。

 


参加人数:18名

【参加者の声】

・漁港で獲れた魚を使って調理が出来て美味しくいただきました。
・新鮮な魚のある泉南市なのでそれを利用するのはとても良いと思います。漁港の皆さんと役をして頂いた方がた有難うございました。
・魚のサバき方が解ってとても良かったです。魚に興味を持ちました。
・たこ飯の作り方が解り良かったです。他の料理も美味しかったです。
・ロケ-ションも良く参加させていただいて嬉しかったです。これから時々岡田浦漁港に来たいと思いました。魚を買いたいです。
・魚をさばく体験は初めてでした。〈クチ〉も初めて食べました。おいしかったです。
・魚の三枚下しを教えて頂きこれからも魚料理頑張ります。
・第二回、三回と続けてもらえるとまた参加したいです。


 


 
 

 

     

Copyright © 2016 .ABC-IINKAI all rights reserved