泉南ふるさとの味を伝えよう
28年度
料理講習会


 文化と国際事業部 ●
泉南子育てサークルネットワーク「小さい友の会」

 
 


【日時】 第1講座 7月16日(土) 9時~12時
【場所】 樽井公民館 2階 料理室

 
 

 実施内容

【主旨】
今回のテ-マは夏野菜を美味しく食べよう‼に決まり目新しくて簡単に作れる4品に決めました。
香ばしくてお八つ感覚のおこげを作り夏野菜いっぱいのあんをかけました。
ライスペ-パ-の使い方を習っていただき食材の色を考えながら巻く生春巻きは手軽に出来て手軽に食べられると若い人に大好評でした。
マンネリ化しているかぼちゃも豆乳で煮る事で旨味とコクが増します。
茶碗蒸しには食感が良い泉州沖で採れる生ワカメとあさりをドッキングさせました。


参加人数:17名 他 保育者2名、子ども6名

【参加者の声】
・野菜たっぷりなのでボリゥムがあり子供に好評でした。家でも作ります。
・今日の献立は野菜いっぱいでご飯のパリパリがいいハ-モニ-をかもしだして美味しい一品でした。
・日頃マンネリ化している我が家に新しいメニュ-が加わり嬉しいです。息子家族がよく集まるので作ってあげようと思います。
・残り野菜で手軽に出来そうなので良かったです。
・人参ドレッシングが爽やかなお味で美味しく、豆腐とか生野菜のサラダにも合いそうです。
・教えて頂いたお料理を作って夏バテ知らずでこの夏を乗り切ろうと思いました。
・始めて料理教室で子どもまで見て頂き安心しながら料理が出来ました。
・どれもヘルシ-で真似したいものばかりです。
・保存中の玉ねぎやじゃがいものちょっと変わった料理を教えて頂きたいです。

 


 
 

 

     

Copyright © 2016 .ABC-IINKAI all rights reserved