泉南ふるさとの味を伝えよう 料理講習会

 文化と国際事業部 ●
泉南子育てサークルネットワーク「小さい友の会」
 
 


【日時】 第3講座 2月27日(土) 9時~12時
【場所】 樽井公民館 2階 料理室

 
 

 実施内容

参加人数:17名

【今日の献立】

献立

主旨 :

 泉州特産の冬野菜は特に美味しい!朝採りたての大根、白菜を使い、すべて食べつくしましょうの主旨で料理講習会を実施しました。
 大根ではそれぞれの部位の味の特徴を生かして葉では菜飯、上部分ではサラダ、下部分では汁ものを作りました。
 美味しい中心部分は輪切りにし格子状の切りこみを入れてしょうゆ味の大根バ-グを。具にはゴボ-のきんぴらを挟みました。白菜では芯を切り取り、あっさりサラダに。葉は餅入りにしてとろ~りミルクス-プです。カルシウムの多い大根葉は菜飯です。
 現在ブ-ムになっている握らないふんわりおにぎりの「おにぎらず」に挑戦して頂きました。ありふれた食材で少し目新しい献立は料理を作る意欲が湧いてきます。おにぎらずの我が家バ-ジョンを話し合っている参加者の姿を目にして意義のある講座になり嬉しく感じました。


参加者の声】
・大根や白菜を使って美味しい料理を作る術を知ることが出来ました。
・大根バ-ガ-等
珍しい、新しいメニュ-を教えて頂き嬉しかったです。
・おにぎらずはテレビでよく目にしましたが初めて教えて頂き美味しく作ることが出来たので家でもしてみます。・おにぎらずに卵や野菜を挟み我が家バ-ジョンでします。
・前回のバラ寿司と同様に家庭でも是非作りたいと思います。
・クリ-ムス-プとお餅が良く合い寒い時にはぴったりのお料理でした。
・お料理をするのが本当に楽しいです。勉強も出来ていろいろな人との出会いがあり、また是非参加したいです。有難うございました。よろしくお願いいたします。


 
 

 

     

Copyright © 2015 .ABC-IINKAI all rights reserved