泉南ふるさと伝えよう 料理講習会

文化と国際事業部
泉南子育てサークルネットワーク「小さい友の会」

 
 
 
【日時】  第5講座 3月29日(日) 9時~12時

【場所】 樽井公民館 2階料理室

 
 
【参加者の声】
泉たこの下処理の仕方と茹で方が勉強になった。市販の茹でたことの味の違いを感じた。酢たこしか知らなかったが早速家庭でも挑戦してみたい。楽しく学べて料理も美味しかった。(男性参加者)沢山の仕事をして料理の楽しさを味わった、また次回も参加したい。
活〆たこ

参加人数:16名

【主旨】泉州近海の魚を使った料理第二弾は~田尻漁港から仕入れた新鮮な泉たこ
たこの下処理の仕方、茹で方を学んで頂きました。その後は茹で上がったばかりのたこをふんだんに使ったたこめしです。昆布茶の味と新鮮たこ味とをマッチング、炊きあがったたこめしに針生姜を混ぜさっぱりと美味しいたこめしに舌鼓を打ちました。

主菜は泉州産の里芋をベースに刻んだたこと干し椎茸、大葉を混ぜ込んだバーガーです。野菜をたっぷり使い温野菜にして盛り合わせました。副菜はたこサラダ、美しく盛って生姜の利いたドレッシングで頂きました。最後の一品は今が旬のあさりの吸い物、昆布だしとあさりの味を損ねることなく薄味にしました。スーパーではほとんど見かける事の無くなった活〆泉たこ、泉州の特産としてたこ料理の数々と柔らかくて美味しい泉たこの味をアピールしていきたいと思いました。

 
 

 

 

 
         

Copyright © 2014 .ABC-IINKAI all rights reserved