市民協働啓発講座①②

●合同事業
 
 
 
【日時】
①平成26年12月5日(金) 13:00~17:00
②平成27年1月17日(土) 14:00~15:30


【場所】 泉南市立市民体育館
 
 

 
  昨年の12月5日(金)と今年の1月17日(土)の2回にわたり、泉南市と泉南市ABC委員会の共催事業として、市民の皆さんを対象とした「2014 市民協働啓発講座①②」を開催しました。
「2014 市民協働啓発講座①」では、自治基本条例の内容や市民協働とは何かなど、市民と行政との協働によるまちづくりについて、講師の方と一緒に考え、楽しく話し合う講座で、住みやすいまちづくりとは何か、グループごとに分かれて語り合い、最後にまとめた内容を発表していただきました。
講座に参加された方からは、「行政と市民が協働することが大事だと改めて思いました。意識することから始めようと思います。」、「色々な協働の例を見て、参考になるところがたくさんあった。」などの感想をいただきました。

 

また、「2014 市民協働啓発講座②」では、「笑って元気 地域づくりは人づくりから」というテーマで、近頃薄れつつあるといわれている「地域のつながり」、「地域コミュニティの大切さ」について楽しく口演していただき、講師の方のユーモアあふれる話に会場内はたくさんの笑い声に包まれ、大いに盛り上がりました。
講座に参加された方からは、「ボランティア活動全般にわたり、コミュニケーションを図るうえで参考になった。」、「声かけして、明るいまちにしたい。」、「とにかく楽しかったです。」、「眠気の出ない笑いの出る話で良かった。」、「来年も聞きたいです。」など、たくさんの感想や意見をいただきました。
来年度も皆さんの参考になる講座を開催する予定ですので、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

 
  *講座①参加者23名、講座②参加者47名
 
         

Copyright © 2014 .ABC-IINKAI all rights reserved